新昭和 家が出来るまで

新昭和の家が建つ過程を私感で記録します。

足場が設置されました。11/8

f:id:masaaki0315kun:20141122094342j:plain
思ったより大きく見えます。
家は、周りの土地がほとんど埋まってから、後から建てる方がいいと思いました。
後出しじゃんけん的に、工夫が出来るので。
周りに家が無い状態で憶測で無限の可能性を手に家を建てるのは、非常に難しいと思います。
道路沿い、建物が建たない面が南と言う土地を選べば、気にしなくても日当たり良好ですが、
反面、目隠しが必要で、死角が少ない。
塀が安物だと格好悪く、庭もそこそこ手が入っていないと見栄えがしない....など
お金が掛かります。
それよりは、日当たりのいい中庭の方がいいと考えました。